2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月15日(日)

鹿児島旅行記~薩摩焼の里~

地図2

二日目は朝から雨・・・でも一度行ってみたかった窯元祭りに行ってきました。

鹿児島と言えば薩摩焼・・黒薩摩・白薩摩が有名です。

今回は、たまたま美山窯元祭りが開催されていることもあり

雨の中南九州自動車道に乗り行ってきました。

途中凄い雨・・(半端じゃなく凄いのです・・)になりましたが、現地に近づくにつれ

随分小降りになり一安心・・でも雨にもかかわらず人ではかなりでした。

いろんな方の窯元が美山地区一帯にあり中心部分の広場では、ちょっとしたイベントも

催されていました。小降りと言っても雨が降っていたので画像はちょっとないのですが

今回たまたま窯出しの作業の時間に出くわすことができました。

窯出し

窯の中ってとっても広いんですね・・びっくりです。

次から次へと焼かれたものが出されていきます。

光り輝くような黒・・これぞ薩摩焼ですね。

ここで思わず買ってしまった陶器・・

薩摩焼

かなり大きな黒いお皿です。ずっと前から黒い食器を捜していたので

ちょっと迷いましたが買っちゃいました。

その後もいろんな窯元巡りを楽しみ・・ちょこちょこと掘り出し物を買ったりしながらぶらぶら・・

最後に永吉窯を訪れて・・この食器に一目ぼれ

永吉窯

とても綺麗な色あいで・・見れば見るほど惹かれてしまいました。

若いころは洋食器が大好きでウェッジウッドにはまっていたころがありましたが

このところ日本の陶器にとても惹かれています。

今日は、この黒薩摩の大きなお皿にこれまた鹿児島から送られてきた黒豚をとんかつにして

盛りつけてみました。

黒豚

黒豚はもちろん美味なのですが、この薩摩焼のお皿に盛りつけると

ますます美味しさがましたように思ったのは私だけかしら・・
22:46  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelyichigomama.blog111.fc2.com/tb.php/305-511f117c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
