2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月29日(火)

秋の味覚

このところあちこちのブロガーさんでみかけます・・

秋の味覚といえば・・ですよね!

栗好きの私としては・・やっぱりむくのが大変と思っても

買ってしまいました・・




栗と言えば・・まずは栗おこわでしょうか・・




今回は、十五穀米と一緒に炊いてみました。

ほくほくした栗がたまりません・・

でも我が家で飛びぬけたグルメの息子が栗は、あまり好きじゃないんですよねぇ・・

でもいろんなブロガーさんのところでも栗はちょっとって方・・わりといるんですね。

息子には、ちゃんと白米も用意しましたけど・・

続いて・・栗の渋皮煮  ~ブランデー風味~

昨年初めて渋皮煮を作ってちょっと気にいったので

今年は、ブランデー風味にしてみました。




もちろんこのまま食べても美味ですし・・これを入れて栗づくしのスウィーツを

作りたいと思ってます・・
21:36  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月03日(木)

豚肉の紅茶煮

先日・・豚肉の紅茶煮を作りました。

昨年以来ブログでもたくさんの方が作られていますよね。

簡単なのにほんとに美味しい!

また漬け込むたれをいろいろとアレンジできるのも魅力かも・・




我が家は、バルサミコ酢を使ったたれが好評です。

もう何度も作っていますが、今回は、特に美味しくできたようであっという間になくなりました。

また作ろっと・・
09:31  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月14日(火)

夏野菜のグリルサラダ

関東地方は、ついに梅雨明けです・・

何だかピンときませんが・・ちょっと水不足が心配です。

でも・・梅雨明けにぴったりのお天気・・太陽がギラギラ

こんな日は、夏の日差しをたくさん浴びた夏野菜をいっぱい食べましょう。




なす・ズッキーニ・ピーマン・かぼちゃ・たまねぎをたっぷりのオリーブオイルで

マリネしておき、オーブンで15分ほど焼きます。

そのあとフレンチドレッシングにバジルソースを混ぜたものをふりかけて

イタリアンパセリ・ローズマリーを飾って出来上がり・・

簡単なのですが、野菜を焼くことで野菜のうまみが凝縮されたかんじで

ほんとに美味しいのです。

今年は、ズッキーニの出番が多くなりそうです。
22:23  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月11日(水)

チキンのハーブ焼き&お弁当

     先日sideberryさんのところで見たチキンのハーブ焼き・・

     とっても美味しそうだったので作ってみました。

     フライパンで焦げ目をつけたあと、オーブンに入れてじっくり焼いてみました。

      




美味しかった~!!sideberryさんありがとうございます。 

     sideberryさんの記事はこちらからどうぞ・・



     息子は、もう試験休みに入ったのですが、娘は試験休みがありません。

     久しぶりに娘のお弁当を公開・・

     ダイエットお弁当です。・・というのも豆腐のハンバーグを入れてみました。

      


22:46  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月03日(火)

桃の節句

3月3日のひな祭り・・皆さんは、どうして過ごしましたか??

我が家は・・高校生の子供たちは、学年末試験真っ只中・・ということで

ひな祭りどころではありません・・

ひな祭りってことを忘れているかも・・

でも・・私は・・やっぱりちらし寿司を作っちゃいました。




このちらし寿司子供たちが小さい頃には、何かの行事にはよく作ったものです。

鶏のひき肉のそぼろ・人参・椎茸・高野豆腐・しらすなどなど・・具だくさんの

このお寿司・・お友だちのお母様直伝のちらし寿司なんです。
22:54  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
