2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月04日(土)

コブクロ

          

          コブクロの初のカバーアルバムです。

          ここ数年カバーブームですよね。

          コブクロは、随分前からファンですが、このアルバムを

          買おうと思ったのは・・・

          浜省の曲が入っているんです。

          「もうひとつの土曜日」  

          たくさんある浜省の曲の中で私が好きなベスト3に入るこの曲

          コブクロが浜省を好きだってことも嬉しかったし
            
          黒田くんは、路上でこの曲をよく歌っていたらしい・・

                 
21:51  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月14日(土)

コンサート

先週ずっと楽しみにしていた人のコンサートに初めて行ってきました。

パンフレット

葉加瀬太郎です・・

随分前から行きたかったのですが、なかなかチケットが取れませんでした。

今回やっとチケットをゲットして・・

ブラボー でした・・

葉加瀬さんの曲は本当にメロディラインが美しいです・・

目を閉じると曲のイメージが鮮明に現れてくるようです・・

またご察しの通りトークの方もとても面白い(←やっぱり関西人ですね。)

面白いトークと美しいヴァイオリンのギャップもまたいいのかも・・

年末までこのツアーは続くようなので詳しい内容は遠慮しておきますが

葉加瀬さんの人柄がよくでているステージでした。

是非次回も絶対に参加したいと思ったステージです。

(ヴァイオリンを聴きに行ってまさかスタンディングするとは思いませんでした。)


13:22  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月23日(月)

憧れのパリ

少し前になってしまいましたが、ホワイトデーの14日

サックスフォン奏者の須川展也さんの演奏会に行ってきました。

この演奏会のサブタイトルが憧れのパリ




ガーシュウィンに始まり大好きなピアソラ後半では

ドビュッシーも聴かせてくれました・・

パリの風景が浮かんでくるような素敵な演奏・・

とても居心地のよい2時間となりました・・

たまにこういう時間は必要ですよね。
22:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月19日(金)

朝時間


 

久しぶりに音楽記事をアップします。

以前 朝時間のすごしとかたいう本を

アップしたことがあります。

私は、基本的に朝型なんですよね・・(冬は、ちょっとさぼりますが・・)

夏場は、5時過ぎに起きて愛犬の散歩をしたりしていましたが、

今は・・6時でも真っ暗で・・起きる気持ちが引き戻されます・・

が・・やっぱりぎりぎりに起きるよりちょっと早めに起きた方があわただしい朝の時間が

少しゆったりと過ごせますよね。

そんな朝にぴったりのこのCD・・とっても心地よいです・・
21:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月29日(水)

芸術の秋

秋も少しずつ深まりいよいよ芸術の秋

先日東京芸術大学音楽部附属高校の定期演奏会に行って来ました。




将来世界で活躍するであろう音楽家のたまごたち・・

お友達のご子息が通われていることもあって、今回初めて行って来ました。

さすが・・芸高です・・指揮者は、あの有名な大友直人さんでした。

邦楽の合奏に始まり、「メサイア」の大合唱・・圧巻でしたよ。

そして何と言っても最後のオーケストラ・・

高校生パワーがみなぎる素晴らしいチャイコフスキー交響曲第5番の演奏でした

最後には、ブラボーの声が飛びかい、鳴りやまない拍手・・

指揮者の大友さん・・「アンコールを用意していないので、最後の第4楽章をもう一度やります」

とのこと・・またまた大拍手です。

久しぶりに感動しました・・最近いろいろと子供達のことで悩みがつきなく

もやもやしていましたが、この演奏を聴いてリセットできた気分です。

芸大の奏楽堂のパイプオルガン・・これも素晴らしかったですよ。




将来の音楽家に乾杯!!

K君 将来楽しみだよ!
09:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
